人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”心地よい”と想う感性を大切にー。           大阪府河内長野市西之山町11-13-103 0721-56-9888


by cicci-cocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

節分

節分_b0094280_21403079.jpg去年たくさん球根を買ってきて、芽がでるのを楽しみにしていました!!気がつけばこんなに大きくなってきています!!きれいなグリーンで毎日見るのが楽しみです。

今日は節分ですね。我が家でもさっき無事に豆まきと太巻きのまるかじりが終わりました!
主人は東京育ちで、結婚して初めての節分の時 太巻きをそのままだしたら,不思議な顔をして「何で丸かじりして、おまけにしゃべったらあかんねん?」と言いながら半笑いで食べていました。あれから10年、毎年恒例の我が家でのまるかじり、相変わらず半笑いで またか・・・っと言う感じですがけっこう楽しそうです。

みなさんは何で丸かじりするのか知っていましたか?せっかくなんで調べてみました。

節分の日、「巻き寿司のまるかぶり」が節分のイベントととして世間に浸透してきたのは、大阪が発祥の地といわれており、大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行った行事をマスコミが取り上げ、全国の食品メーカーがそれに便乗して全国に広まったそうです。
太い巻き寿司をラッパを吹くようにくわえて恵方に向かって私語を交えずに丸ごと食べる事により、1年間良い事あるそうです。
巻き寿司を使うのは理由は、「福を巻き込む」からで、また、まるごと食べるのは、「縁を切らないために包丁を入れない」という事です。

やっぱり大阪が始まりなんですね^^


TANG!
節分_b0094280_21154617.jpg
節分_b0094280_21163288.jpg

さてさて お店にはTANGさんから春物の入荷です!
コットンリネンのハンドワークベスト かわいいですよ
他にも色々入荷しています
ぜひ見にきて下さいね^^

明日は水曜日で定休日です
展示会に神戸まで行ってきます^^^^楽しみ♪
by cicci-cocco | 2009-02-03 21:43